あれ?振込されていない...。車の買取をしてもらったときのトラブルについて

車買取

車を高値で買取してもらえれば、とてもラッキーですよね。

しかし、買取してもらったとしてもお金が手元に来なくては意味がありません。

基本的に車の買取後に振り込みでお金が入ってきます。

現金で即金してくれる買取業者もありますが、その場合、車の買取価格が安くなってしまうということになってしまうのです。

買取してもらった後に振り込みとなれば、お金が本当に入ってくるのか?と不安になりますよね。

査定してもらってすぐに買取してもらえば、お金の振り込みよりも先に車を持っていかれるのです。

車の買取後に振り込みがされない!なんてことも実際はあります。

お金が振り込みされなくては現金も手元に残らず、車もなくなるというのはショックが大きくなります。

では、今回は振り込みされていない場合のトラブル例や、対処法について紹介していきます。

スポンサーリンク

ホントにあり得る!?車買取後に振り込みされないトラブル

車の買取後に振り込みがされないというトラブルがホントにあるんです。

では、トラブル例についていくつか紹介していきます。

悪徳買取業者だった!

悪徳買取業者の場合、車を持っていくだけ持っていって、お金を振り込みしないということもあります。

お金が振り込みされませんし、車も戻ってこないという場合がほとんどです。

なので、悪徳買取業者かどうか?というのを見分ける必要があります。

口座のトラブル

車買取業者側のトラブルではなく、銀行側のトラブルということもあります。

車買取業者は振り込んでいるのに銀行側が適切な手続きを行なっていないという場合です。

これは車買取業者に落ち度はありません。

振込手続きのミス

振り込み手続きにミスがあったかもしれません。

口座番号や口座名義などは間違っていませんでしたか?

口座番号や口座名義が間違っていると振り込みされないということもあります。

このようなトラブルがあります。

口座のトラブルや振り込み手続きのトラブルであれば、すぐに対処することができます。

しかし、悪徳業者の場合はすぐに対処することができません。

トラブルに巻き込まれないために事前に確認したり、その後の対処法を覚えておきましょう。

振り込みされない場合の対処法

振り込みされない場合、まずは車買取業者に連絡してみましょう。

上記のようなトラブルで悪徳業者の場合であってもまずは連絡しましょう。

「どうして振り込みされないのか?」

「いつ振り込みされるのか?」

など詳しいことを聞きましょう。

そして、振り込みする日を約束させましょう。

この内容は録音しておいたほうがいいです。

約束した日に振り込みされなければ、法的手続きができます。

法的手続きをして、車を返してもらうか、現金を支払いしてもらいましょう。

この際に録音した内容や契約書類などが証拠になるので残しておきましょう。

悪徳業者ではなく、口座や振り込みのトラブルでもまずは車の買取業者に連絡してください。

そして、口座の確認や契約書類などの確認をしてもらいましょう。

口座のトラブルであれば、銀行に対応してもらい、振り込みのトラブルであれば、口座番号や口座名義の書き直しをしましょう。

慌てずにしっかりと順序を踏みましょう。

車を買取してもらう前に気をつけることは?

悪徳業者に引っ掛からないためにも車の買取をしてもらう前に気をつけなくてはならないことがいくつかあります。

では、車買取をしてもらう前の注意点について紹介していきます。

  • 買取業者は評判や実績を見て決める
  • 契約書類にしっかりと目を通す

この2つには特に注意しましょう。

悪徳業者に引っ掛からないためにも買取業者は大手買取業者に依頼したほうがいいでしょう。

また、評判や実績などを見てもいいでしょう。

評判や実績を見て、評判が良いところや買取実績がしっかりとしているところを選びましょう。

そして、買取をしてもらう前に契約書類にすぐに名前を書いて、印鑑を押すということはしないようにしましょう。

時間がかかっても、契約書類にはしっかりと目を通すようにしましょう。

これらの注意点に気をつけながら、車の買取をしてもらいましょう。

まとめ

車の買取をしてもらった後、お金が振り込みされていない!というは実はあり得ることなのです。

振り込みの約束の日に振り込みされていないのであれば、次の日にでも買取業者に連絡してみましょう。

買取業者に連絡して、振り込み確認をしましょう。

悪徳業者の場合、法的処置を取ることができます。

適切な方法で解決しましょう。

また、そもそも悪徳業者に引っ掛からないためにも車買取の際にはいくつかのことに注意しましょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

車買取
スポンサーリンク
スポンサーリンク
wmjをフォローする
CAR-BATON

コメント