車の購入はデビットカードでも可能?お金を口座からおろさなくても車を購入できる!

ローン

今、デビットカードなるものが流行しています。

クレジットカードとデビットカードは別物と考えたほうがいいでしょう。

お金の周りもよくなりますし、消費者にとっては現金を持ち歩く必要がなくなるのでデビットカードはオススメです。

クレジットカードとデビットカードは別物ではありますが、デビットカードで車の購入はできるのでしょうか?

では、今回は車の購入をデビットカードでする場合について紹介していきます。

スポンサーリンク

デビットカードって?

そもそも、デビットカードというのは銀行にあるお金をカードで使用できるというものです。

「ん?どういうこと?」

と思う人もいるでしょう。

例えば、○○銀行の口座にお金が入っていたとします。

通常であれば、そのお金は口座からおろさなくては使用することができませんよね。

しかし、○○銀行が発行するデビットカードを持っていれば、口座からお金を引き下ろさなくても、そのカードで支払いすることができるのです。

支払われたお金は使ったと使用と同時に口座から引かれることになります。

クレジットカードのように後から請求というのではなく、その場で引き落としになるので後のことを心配しなくてもいいですし、使える金額も口座にある分になるので安心ですね。

そのような仕組みを考えるとクレジットカードとは違いますが、デビットカードはクレジットカードと同じ会社が発行しています。

VISA、JCB、マスターカードなどのクレジットカード会社が発行しているため、クレジットカードのような使い方ができるのです。

現金を持ち運ばなくてもいいのでとても便利です。

車の購入もできる!?

デビットカードでの支払いができるか?できないか?で言えば、支払いすることができるディーラーもあります。

これはディーラーによるのですが、JCB加盟店であれば、デビットカードでも支払い可能!というところもあるのです。

また、デビットカードはクレジットカードよりも手数料が2~3%と低めになっています。

なので、クレジットカードで支払いはダメだけど、デビットカードならOKというディーラーもあります。

詳細については各ディーラーに聞いてみるのが一番いいでしょう。

一方、クレジットカードで車を購入するとなれば、ディーラーが手数料を負担しなくてはならないため、クレジットカードで車購入できないというディーラーもあります。

中古車を購入する場合であれば、クレジットカードで支払いできることが増えます。

なので、場合によってはクレジットカードで支払いすることができます。

クレジットカードで支払いしたい場合、JCBに加盟しているディーラーであれば、JCBのクレジットカードで支払いすることが可能な場合もあります。

BMWなどはJCB加盟店なのでクレジットカードで支払いすることができます。

クレジットカード会社などと提携を結んでいるディーラーは手数料を少なく済ませることができるため、クレジットカードでも支払いを受け付けることができるのです。

クレジットカードやデビットカードを使用せずにポイントを貯める方法!

クレジットカードやデビットカードなどで支払いする人はポイントが欲しい!という人がほとんどです。

ポイント目当てであれば、今は楽天オートというサイトがあり、ポイントも貯まり、現金で支払いすることができるというサービスがあるのでそちらを利用してみてもいいでしょう。

また、今はポイントタウンやモッピー、ハピタスというポイントサイトがあります。

車を購入する場合だけでなく、車を買取してもらう場合などにこのポイントサイトを経由することでポイントも貯めることができます。

登録も簡単ですし、クレジットカードやデビットカードを使用する必要はありません。

使ってみてもいいでしょう。

車の購入、車の買取の際のポイントについても書いていますので、下記の記事も参考にしてみてください。

今話題!車買取のポイントサイトって?高額買取もしてもらえる!?ポイントを貯めながら車買取してもらおう!

ポイントが貯まるのは車買取だけじゃない!車の購入でもポイントが貯まる!お得に車を購入しよう!

まとめ

デビットカードをディーラーで使う場合、ディーラーによっては使うことができます。

クレジットカードよりも使える確率は高くなるでしょう。

使用する前に確認してみましょう。

また、ポイントを貯めたいという場合はポイントサイトを利用してみるといいでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

コメント