車のローンの支払いが遅れたら?ローンの滞納でローン会社に車を引き上げされた話。

ローン

車の購入の際、ローンで購入する人もいれば、キャッシュで購入する人もいます。

もちろん、支払いをする前提で購入するわけですが、支払い途中で事情があって、支払いできなくなることもあるかもしれません。

実は私も車のローンの支払いが遅れてしまったことがあります。

「車のローンが遅れてしまうとどうなるのか?」

様々な噂がある中、私が実際に体験した「車のローンの支払いが遅れてしまい、裁判官が来てローン会社に車を引き上げされた話」をしていきたいと思います。

少しでもみなさんのためになれば幸いです。

スポンサーリンク

1、支払いが遅れると?

まず、支払いが遅れ始めると、ローン会社から電話が来ます。

電話と同時に支払いするための紙が届きます。

これはまだまだ序の口。

私の場合、1か月遅れてしまい、ローン会社から電話が来ました。

「支払いのほうがまだされていませんがどうされましたか?支払いはいつ可能でしょうか?」

といった内容の電話です。

この時、支払いはできる状態だったため、

「支払いは明日いたします。遅れてしまい申し訳ございません。」

と伝えると納得してもらえたようで、電話は終わりました。

そして、次の日には支払いをしました。

しかし、ローンの支払いが遅れたのはこれだけではありません。

次の月も遅れてしまい、支払いできる目途が立ちませんでした。

そこでまた電話がきました。

「今月も支払いが遅れております。支払いはいつ可能でしょうか?」

といった内容の電話でした。

私は支払いの目途が立たないこと、来月ならなんとかなるかもしれないことを説明。

「わかりました。では、来月までに支払いをしてください。」

と言ってもらえたため、来月に支払いすること…。

次の月になりました。

結局支払いはできませんでした。

支払いができないことは自分でわかっているため、ローン会社から電話が来るのですが、電話を無視するようになりました。

ここで電話を無視せずに、支払いできない趣旨を伝え、今後のことについて相談しておけばよかったのですが、この時の私にはそれはできませんでした。

2、裁判所に呼ばれたら…。

暫く放置していました。

電話は毎日のように鳴り、封書で毎週のように支払い催促がきていました。

支払いできるお金もなく、怖くなった私は無視し続けました。

そして、ついに裁判所から手紙が届いたのです。

「支払いをしていないため、裁判することになりました。まずは裁判所に来ていただき、両方の話を伺います」

といった内容でした。

裁判所は私が住んでいる地域からは3つほど離れた県にある裁判所のため、どのみち行くことができません。

ここで裁判所に電話すると電話での調停や裁判も可能だったのですが、私はなにも知らなかったため、結局連絡もせずにその調停の日にはいきませんでした。

裁判所からは3回ほど通知がきましたが、どの調停にもいかなかったため、裁判官の判断で裁判が決定されることになります。

3、無視し続けた結果

裁判所からは結果として、通知が来ていました。

これほどまでになると、裁判所からきた手紙には手を付けずにいました。

この時の私は本当にどうかしていまいた。

そして、ある日、家のチャイムが鳴りました。

仕事が休みだったため、自宅にいた私は誰かと思いながら、出ました。

そこにいたのはスーツを着た男の人が4人いました。

「裁判所から参りました。執行官の○○と申します。車の件でお伺いさせていただきました。○○様でしょうか?」

と言われ、執行官の証明書のようなものを提示され、裁判決定内容の書類を見せられました。

ついにここまで来たか。と思いました。

「はい。そうです。」

と答えると、

「お分かりかと思いますが、ローンが支払いされないため、車を引き上げさせていただくことになりました。ですので、車内の荷物を移動させ、鍵を渡してください。」

とのこと。

私は鍵を渡し、車の荷物を移動自宅内に移動させました。

「こちらの書類にサインをください。」

と言われ、「車の引き上げに同意します」と書かれてある書類にサインをしました。

車はレッカー車でレッカーされていきました。

私は車に車高を取り付けしたり、ナビを取り付けしたりと自分なりにカスタムしていましたが、そのカスタムしたパーツも全て没収されました。

自分で購入して取り付けたものであっても、車についてあるもの全て、ローン会社のものになるためです。

最終結果!残ったのは後悔の気持ちとローン

最終的に残ったのは後悔の気持ちとローンだけが残りました。

結果的に、「車のローンの支払いが遅れてしまい、裁判官が来てローン会社に車を引き上げされ、どうなるのか?というと…。

  • ローン会社の電話や通知を無視していると裁判になる
  • ローンが支払いできない場合も裁判になることもある
  • 裁判所に出向かないと最終的に引き上げされてしまう
  • 車を引き上げされる際、自分で購入して取り付けたパーツであっても車に取り付けされてあるものは全てローン会社のものになるということ
  • 引き上げされた車は売却され、ローンからその売却代金が引かれ、残ったローンは一括で支払いすることになる(ローン会社との相談によっては分割もあり)

というようになってしまいます。

今はローンも全て完済し、ローン会社には本当に申し訳ないと思っています。

みなさんもこのようなことにならないように、支払いが遅れる場合はローン会社に相談し、支払いをどうしていくのか?の目途を立てるようにしましょう。

コメント