廃車のような車でも買取してもらえるの?廃車の基準も紹介!

廃車

「こんな車どこも買取してもらえない!」

なんて思っていませんか?

「車を買取してもらおうと思ったけど、廃車しかないと言われ、買取してもらえなかった!」

なんて経験したことありませんか?

廃車のようなボロイ車でも見捨てないでください!

車であれば、全てのものに金額がつくのです。

また、「この車って廃車の枠に入るのかな?」という場合もありますよね。

廃車はどこからどこまでが廃車なのかわからないということもあります。

では、廃車のような車でも買取してもらえるのか?廃車の基準はどのようになっているのか?について紹介していきます。

スポンサーリンク

廃車のような車でも買取してもらえるのか?

まずは廃車のような車でも買取してもらえるのか?ですが、車には全てに価値があります。

たとえ、廃車のような車であっても買取してもらえるのです。

車はみなさんも知っての通り、鉄でできており、部品などはリサイクルすることもできます。

そのため、廃車のような車でもお金になるのです。

鉄はリサイクル資源となりますし、部品も販売できるためです。

廃車のような車を買取してもらう際、中古車買取店に行ってはいけません。

中古車買取店ではまだ乗れる車を買取しているためです。

廃車ような車であれば、廃車買取専門店などに買取してもらわなくてはならないのです。
廃車買取専門店であれば、価格が付くので中古車買取専門店で金額が付かなったという場合は廃車買取専門店に行ってみてもいいでしょう。

また、ネットで廃車の査定を行なってくれるサービスもあります。

そちらをチェックして利用してみてもいいでしょう。

買取価格は?

廃車の場合、買取価格がどのくらいになるのか?というのが気になりますよね。

では、平均的な買取価格について紹介していきます。

車のメーカーや車の状態によっても買取価格が変わってきます。

また、地域によっても価格が違ってくる場合もあります。

一般的な平均価格としては普通車が1~3万円

軽自動車が3千円~1万円と言われています。

これに解体料金というのが発生してくる場合もあります。

解体料金は1万円ほどです。

解体料金が発生する場合、買取価格からマイナス1万円引かれた金額が手元に入ってくることになります。

廃車の基準を紹介!

廃車にも基準があります。

「この車は廃車になるけど、この車は廃車にはならない」

という線引きのようなものです。

もちろん自己判断で廃車にする!というのも可能ですが、廃車にしてしまった場合、廃車としての買取金額になってしまい、本来であれば、もう少し高値で売れるはずであっても買取金額が少なくなることもあります。

なので、廃車の基準を覚えておくといいでしょう。

では、廃車の基準について紹介していきます。

走行距離

今の車はメンテナンスさえきちんとしていれば、何万キロでも走行することができます。

昔は10万キロを超えたら故障してしまったり、走行不能という車が多かったのですが、今は10万キロを超えても活躍している車ばかりです。

しかし、車も長く乗り続けると故障してしまいます。

基本的に今の車であっても20万キロを超えれば、故障箇所が目立ち始めるのです。

なので、20万キロを超えた車であれば、廃車を検討してみてもいいでしょう。

車検

車検は新車で初回であれば、3年後に1回。

その他の車は2年に1回の車検です。

車検に通過しないような故障、車検に見合った車ではないとなった場合は廃車にしたほうがいいでしょう。

修理

事故を起こしてしまい、修理しても乗れない!なんてこともあるでしょう。

また、修理費用が莫大にかかってしまうという場合もあります。

そのような場合は修理せずに廃車にしてしまったほうがいいです。

自動車の部品

車は古くなれば古くなるほど、その車の部品が製造されなくなります。

製造されなくなれば、修理することもできませんよね。

なので、廃車にしてしまったほうがいいでしょう。

維持費用

維持費は新車であれば、エコカー減税があったり、低燃費車だったりするので抑えることができます。

しかし、古い車は低燃費でもなく、エコカー減税の対象車にも該当しません。

なので、維持費が高額になってしまうのです。

維持費を抑えるためにも新車を購入する、古い車は廃車にするというのでもいいでしょう。

エンジンがかからない

これは一番の廃車理由ではないでしょうか?

エンジンがかからなくては車を移動させることもできません。

なので、エンジンがかからない場合は廃車にしたほうがいいでしょう。

基本的に廃車には概念がありません。

大きな決まりなどがないということです。

なので、自分が「これは廃車だな!」と思った時点で廃車なのです。

あくまで廃車の基準は「こうなった廃車にしたほうがいいかもよ?」というアドバイスに過ぎないと思っておくようにしましょう。

まとめ

廃車のような車でも買取してもらうことができます。

ボロイから買取価格が付かなった!そんな時は廃車買取専門店に査定の依頼をしましょう。

廃車の基準を参考にし、廃車にするタイミングを考えてもいいでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

廃車
スポンサーリンク
スポンサーリンク
wmjをフォローする
CAR-BATON

コメント