今や新車はネットで購入する時代!ネットで新車購入する方法と注意点について紹介。

新車

今やネットは私たちの時代に欠かせないものとなりました。

ネットで服や食品などを購入することもできれば、自分の知りたい様々な情報を瞬時に取得できます。

確かに、実際に物を見て購入することはできませんが、安く、自分の気に入ったものを購入できるという点もネット通販のメリットです。

「仕事が忙しくて、なかなか買い物に行けない…。」

「自宅にいて、安く物を購入したい!」

そんな人にネットで物を購入するというのはとても向いています。

ネットで購入できるのは服や食品だけというイメージが強くありましたが、実は今は新車もネットで購入することができるのです。

「ネットで新車を購入しても大丈夫なの?」

「値引きはしてもらえるの?」

「新車をネットで購入する方法や注意点は?」

という疑問もあることでしょう。

では、今回はネットで新車を購入する方法や注意点について紹介していきます。

スポンサーリンク

ネットで新車を購入する方法

ネットで今は簡単に新車を購入することができます。

購入するといっても、購入の仕方を知らなくては意味がありません。

では、まずはネットでの新車の購入方法について紹介していきます。

1、気になる車をチェック

様々なメーカーの車がありますし、車種もあります。

自分が気になっている車を探して、価格などをチェックしてみましょう。

内装や外装などはディーラーの各公式サイトでチェックし、ネットで同じ車に乗っている人の口コミなどを参考にしてみてもいいでしょう。

2、必要事項の入力

そして、欲しい車が決まったら、わからないことなどがある場合は必要事項を入力し、お問い合わせフォームから質問してもいいです。

その際に下取り車がある場合、下取り車の情報やお客様の情報を入力しましょう。

3、見積もりをしてもらう

そして、車の見積もりをしてもらいます。

車両本体価格、新車登録時の手数料、自動車取得税、重量税、自賠責保険料、リサイクル税、オプション価格などを総額した価格になります。

サイトによっては、総額ではなく、本体価格のみや本体とオプション価格のみなどになった見積もりの場合もあります。

なので、それはきちんと確認しましょう。

4、商談、交渉

見積もりの金額がでたら、付けたいオプションなどを検討したり、価格は安くできるのか?などの交渉に移ります。

ここで納得がいくまで交渉しましょう。

電話でもメールでも構いません。

下取り車がある場合、値引きしてもらえる金額もアップします。

さらにサイトによっては、本来ならオプションである装備も標準装備して、本体価格に含まれている場合もあります。

今は必須になった、ドライブレコーダー、ナビ、ETC、ドアバイザーフロアマット、ボディコーティング、リアモニターなどが装備されています。

なので、それ以外で付けたいオプションがないのであれば、本体にコミコミ価格になっているので安い場合もあります。

5、契約

それから契約になります。

納得がいけば、契約をし、契約後にサイト運営側が新車の発注手続きをディーラーに行なってくれるのです。

6、支払い

後は支払いになります。

支払いはディーラーで普通に購入するように、現金での支払い、ローンでの支払いを選ぶことができます。

7、納車

ここまでくれば、後は納車を待つのみです。

納車も全国可能ですし、自宅まで届けてもらうことができます。

ネットで新車を購入するにあたり、このような流れになっています。

ディーラーに行って、車を購入する際と同じような感じですね。

1つ違うことと言えば、担当者と顔を合わせないといった点でしょうか。

オプションも自由に付けることができますし、カラーも自由に選ぶことができます。

支払い方法ももちろん、ディーラーと同じです。

違うのはネットで購入するか?ディーラーで購入するか?だけ!

実際に店舗で購入したとしても、オプションについて話たり、値段交渉したりするだけなので、これをネットで出来ると思えば、とても楽ですね!

自宅にいながら簡単にできるのでとてもオススメです。

これに気をつけるべき!ネットで新車購入する際の注意点

ネットで新車購入する際にはどのような点に注意すべきなのでしょうか?

では、注意点について紹介していきます。

  • 要望をしっかりと伝える
  • メールだけでなく、電話でやり取りしてみる

この2つに注意しましょう。

要望をしっかりと伝えなくては、思ったような購入ができません。

オプションやグレード、カラーなどは特にきちんと伝えましょう。

そして、メールだけでなく電話でやり取りしてもいいでしょう。

メールだけではどうしても不信感を覚えてしまいます。

なので、電話でやり取りしてもいいでしょう。

値引きは可能?試乗やオプション選びはどうするの?

ネットで新車を購入するのは初めてという人が多いでしょう。

様々な疑問が浮かんできますよね。

特に値引きやオプション選ぶ、試乗などについての疑問は多いかと思います。

では、それらの疑問に回答していきます。

値引きは可能なのか?

まずは値引きについてです。

値引き交渉もすることができます。

また、ネット販売のため、通常で購入するよりも安く購入することができます。

オプションをつけて値引きしてもらったり、本体価格から値引きしてもらうことも可能なので交渉してみましょう。

試乗は?

試乗をする場合は欲しい車のディーラーに行きましょう。

そのディーラーで試乗することができます。

また、試乗したからといって、そのディーラーで購入する必要もありません。

自宅でゆっくりと検討しながら、ネットで購入するといいでしょう。

オプション選びは?

オプションも付けることができます。

メールや電話でどのオプションをつけたいのか?を伝えましょう。

オプションについてはディーラーの各公式サイトにあるカタログを見るといいでしょう。

保証は?どのくらいあるの?

販売するサイトによって、保証がどのくらいついているのか?というのは違う場合があります。

しかし、基本的にはディーラーで購入するのと同じく、5年か10万キロ保証がついています。

なので、安心して購入してください。

点検などはどうしたらいいの?

ディーラーで購入すれば、購入してから1か月、6か月の無料点検がついてきます。

ネットで購入した場合も同様です。

サイトによって違うかもしれませんが、基本的には1か月と6か月の点検がついています。

その点検は地元のディーラーでしてもらうことができるので安心してください。

また、修理をして欲しい場合も地元のディーラーに依頼できます。

このようにサイトで新車購入する場合、不信感がどうしても出てきてしまったり、慣れないことなので疑問が出てきます。

しかし、ディーラーと提携しているところ多く、安心して取引することができます。

まとめ

ネットでの新車購入について紹介してきました。

ネットで新車購入することができる時代になりました。

ディーラーに行って購入するということはせずとも、ディーラーで購入する流れと同じように購入することができます。

支払い方法やオプション選びなども同様です。

ネットで購入するほうが気兼ねなく悩むことができるのでとてもオススメです。

ぜひ、参考にしてみてください。

新車
スポンサーリンク
スポンサーリンク
wmjをフォローする
CAR-BATON

コメント