車の各パーツを高額買取してもらう方法とは?オススメの車のパーツ買取業者を3選で紹介!

カスタム&パーツ

車本体の買取の場合、買取業者に金額交渉したり、傷がある場合は修理したりして高額買取してもらうのが一般的な方法ですよね。

車買取をしてもらう際の高額買取方法については多くの人が知っています。

しかし、車のパーツとなればどうでしょう?

パーツは高額買取してもらえないイメージが強く、交渉してもムダな感じがしませんか?

実際はどうなのでしょうか?

では、今回は車のパーツを高額買取してもらう方法と、オススメの車のパーツ買取業者を3選紹介していきます。

スポンサーリンク

車のパーツを高額買取してもらう方法は?

車のパーツは商品状態によって、価格が変わってきます。

また、車のパーツがどこのメーカー・ブランドなのか?によっても価格変動してくるのです。

では、車のパーツを高額買取してもらう方法について紹介していきます。

一括査定してもらう

車本体の買取時と同じく、車のパーツの買取を一括査定してくれるサービスもあります。

一括査定をしてもらうことで、一番高額で買取してもらえるところはどこなのか?を把握することができます。

そして、高額買取してもらえるところに買取してもらうといいでしょう。

綺麗に使用する

これは当たり前のことなのですが、なるべく綺麗に使うようにしましょう。

メンテナンスできるものであれば、こまめにメンテナンスしておき、手荒く使用したりしないようにしましょう。

説明書や箱を残しておく

購入した後、説明書や箱を捨ててしまう人がいます。

しかし、特にメーカーやブランド品のパーツであれば、箱や説明書があったほうが証明にもなりますし、使い方も把握できるので売ることを考えて、残しておいた方がいいでしょう。

買取してもらう時期を考える

買取してもらう時期も重要になってきます。

よく、車を買取してもらう際、高額買取してもらうには時期も重要といいます。

車のパーツも同じなのです。

例えば、時期的に誰も購入しないようなパーツを買取してもらうと買取価格が低めになってしまいます。

しかし、時期にあったパーツ買取をしてもらうと通常よりも高額で買取してもらうことができます。

タイヤなどがその例です。

買取業者ごとに買取強化しているパーツを把握しておく

買取業者ごとに買取強化しているパーツが違ってきます。

なので、買取業者別にどのパーツを強化買取しているのか?というのを把握しておくようにしましょう。

パーツごとで買取業者を変えるといいでしょう。

これらの方法を試してみましょう。

車のパーツも高額買取してもらうことができます。

買取業者の特徴や時期、パーツの特徴などを把握しておき、買取してもらうといいでしょう。

オススメの車のパーツ買取業者3選!

車のパーツの買取業者といっても、様々な買取業者があります。

どこに買取してもらうのが一番いいのか?というのは素人ではなかなかわからないですよね。

では、オススメの車パーツの買取業者を3選で紹介していきます。

アップガレージ

一番定番なのがアップガレージですよね。

車のパーツ買取はネットでも行なっています。

店舗に行って、買取してもらったほうが店員さんの話も聞くことができますし、金額交渉もすることができるので店舗に行って買取査定をまずはしてもらいましょう。

アップガレージ 買取

グーパーツ

グーパーツもネットからの無料見積もりをしてもらうことができます。

パーツを選択し、買取してほしい店舗を選びます。

すると、後日買取してもらいたい買取業者から連絡が来ます。

ここで見積もりとなります。

何件かにまとめて見積もり依頼もできるので、金額が比較できてオススメです。

グーパーツ 買取

アイパーツ

ウェブで簡単に見積もりができます。

見積もりをしてもらい、その時に出た金額に納得がいけば、着払いで商品を発送します。

そして、2次審査があり、そこで金額が決定します。

その査定金額に納得することができれば、買取ということになり、金額を振り込みしてもらえるという仕組みです。

もちろん、来店して買取してもらうことも可能です。

納得がいかない場合、商品の返送も可能なのでまずは査定してもらうといいでしょう。

アイパーツ 買取

この3つがオススメです。

車のパーツ買取に慣れていますし、グーパーツに関してはたくさんの買取業者に査定を依頼することができます。

また、どこもネットで簡単に査定をしてもらうことができるのでオススメです。

まとめ

車のパーツ買取は車の本体を買取してもらう際と同じように、高額買取してもらうことができます。

高額買取してもらいたい場合は、パーツや説明書、箱の保管をしっかりとしておき、買取してもらう時期や買取してもらう業者をしっかりと考えましょう。

また、オススメの買取業者に依頼するのもいいでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

コメント