車の買取は代理人でもできるの?注意点や必要な書類とは?

車買取

車の買取は基本的に名義人が行います。

そのため、名義人が車の買取をしてもらうことができない場合、どうしようもないと思っていませんか?

代理人に車の買取の作業をしてもらうことができないと思っていませんか?

いえいえ!そんなことはありません。

代理人でも車買取をしてもらうことができるのです。

では、車の買取を代理人が行う場合の注意点や必要な書類について紹介していきます。

スポンサーリンク

必要な書類とは?

まずは代理人が車買取する場合に必要な書類を紹介していきます。

これらの書類が揃っていなくては、車の買取をしてもらうことができないので必ず用意するようにしましょう。

所有者の実印が押された委任状

まずは1つ目です。

  • 委任者、受任者の住所と氏名
  • 車のナンバー、車体番号
  • その車を売却する意思表示

これらが記載されてある委任状を用意し、これに所有者の実印を押しましょう。

所有者の印鑑証明書

委任状に押されてある実印が本当にその人の実印なのか?を証明するために必要な書類です。

発行から3ヶ月であれば、印鑑証明書は使用できるので、発行から3ヶ月以内の印鑑証明書を準備しておきましょう。

代理人の身分証明書

代理人の身分を証明できるものを準備しましょう。

さらに車検証や納税証明書、自賠責保険証明書を準備し、持っていきましょう。

所有者の署名、拇印

所有者の印鑑証明書が準備できない場合があるかもしれません。

そんな時は所有者の署名と拇印があればいいです。

これは何か紙に用意しておきましょう。

このように必要な書類をきちんと準備しましょう。

ここは押さえておこう!注意点

代理人が車を売却する場合、いくつかの注意点があります。

必要な書類を準備しておくだけでなく、注意点を覚えておくということも必要です。

では、注意点について紹介していきます。

必要な書類をきちんと準備する

まずは1つ目です。

必要な書類を事前に用意しておきましょう。

所有者にしっかりと確認し、必要な書類を記載したり、準備してください。

車の運転を代理人にさせない

車の運転は代理人にはさせないでください。

代理人に車の運転をしてもらい、事故が発生してしまったり、車を傷付けられたらトラブルになりかねません。

なので、何があっても車の運転は代理人にはさせないようにしましょう。

車の買取は一括査定してもらってから

車の買取は一括査定をしてからにしましょう。

高額買取してもらいたい場合などは、特に一括査定を利用したほうがいいです。

このように3つの注意点を守れば、高額で適切に車買取を代理人がすることができます。

まとめ

車の売却を代理人に委任する場合について紹介してきました。

委任する場合、必要な書類と注意点を確認してから行なうようにしましょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

車買取
スポンサーリンク
スポンサーリンク
wmjをフォローする
CAR-BATON

コメント