新車の買い時タイミング・ベストは何月?新車を安く購入する交渉術とは?!

新車
スポンサーリンク

はじめに

新車の購入や、車の買い替えをお考えの方は、1円でも安く購入したいと思うはずです。

ディーラーで新車を購入する際は、最初に気持ち程度の値引きはしてくれますが、実はさらに値引きしてもらうことができることをご存じですか??

今回は、新車の買い時タイミング・ベストは何月なのか、新車を限界まで値引きしてもらえる交渉術についてご紹介します。

新車を最も安く購入できるのは何月??

新車を購入するときに、あなたが車を手に入れたいタイミングで新車を購入しても構いませんが、できることなら新車を一番安く購入できるときに契約したいですよね。

ここでは最もお得に新車が購入できるのは何月なのかについてご紹介します。

最も新車を安く購入できるのは3月!

新車を購入するのであれば3月に車を「契約」することです。

3月はディーラーにとって、年度末決算期であり、当年度の販売台数をメーカーに伝える必要があります。

さらにディーラーは販売台数以外に、自社ディーラーが販売してきた新車と、他社ディーラーが販売してきた新車の割合を示した「シェア」を意識して経営しています。

ディーラーは、当年度販売台数が達成できない場合は、次年度のメーカーからディーラーへの販売インセンティブや奨励金が減らされるなど、ディーラーに何かしらのペナルティがあるため、ディーラーからすると何としてもシェアと販売台数は達成しようとするのです。

このような背景があるため、新車を購入する場合は、ディーラーが販売台数を伸ばしたい3月に契約するべきということがお分かりいただけたでしょうか。

営業マンによって新車の値引き幅が異なる

お客様の立場からすると、どの営業マンから車を購入しても一緒のように思えますが、実は営業マンの中には、営業成績が不振な方もいるのです。

営業成績が不振な営業マンがいるディーラーに対しては、本社・本部から営業成績が不振の営業マンへどのような指導をしているのかを聞かれます。

そのためディーラーは、営業成績が不振の営業マンに対して、新車販売価格を安くしてでも営業成績を上げるように指導するのです。

つまり営業成績が不振の営業マンに当たると、新車車両本体価格が安くなります。

しかしどの営業マンが成績不振なのか分かりません。

その見極めとして、あなたがディーラーに入店したときに、あなたのところに飛んできたのが成績不振の営業マンである可能性が高いです。

それに引き換え、あなたが入店しても落ち着いた様子の営業マンは、営業成績をクリアしている営業マンである可能性があります。

お客様が営業マンを指名しない限り、営業マンは自分でお客様を取りに行くことができます。

ディーラーによっては、営業成績をクリアしている営業マンや、営業マンを指導する立場の方が、成績不振の営業マンを紹介してくるときもあるのです。

このように営業マンによって、新車の値引き幅が変わることを知っておいてくださいね。

新車を限界まで値引きしてもらう交渉術とは??

新車を限界まで値引きしてもらうためには、いくつかの段階を踏まなければいけません。

限界値引きをしてもらうためには、以下の手順を参考にしてください。

ディーラーには遅くとも2月中旬くらいまでに出向く

新車を限界まで値引きしてもらうためには、遅くとも2月中旬までにディーラーに出向く必要があります。

新車選びは、車の性能や、どのようなオプションがあるのか、諸費用・税金はいくらなのかを比較する必要があるからです。

ディーラーは当年度の決算期に売り上げを加算するために、3月20日頃には契約をとりたいと思っていますので、あなた自身も3月20日頃までに新車を契約することを頭にいれておきましょう。

その時期からさかのぼると、遅くても2月中旬までにディーラーへ出向くことをおすすめします。

新車を限界まで値引きしてもらうための交渉術とは??

2月中旬までにディーラーに出向いたら、ここから本格的に値引き交渉に入ります。

ここからは慎重に以下の手順を参考にしてください。

1回目にディーラーに出向いたときは新車購入をほのめかすだけでいい

初めてディーラーに訪れたときは、自分のほしい車を営業マンに伝えて、簡単な見積書をもらって帰る程度でいいです。

またライバル車種についても購入を検討していることもほのめかしましょう。

例えばトヨタ・ヴォクシーの購入を考えているのなら、日産・セレナ、ホンダ・ステップワゴン、同じメーカーでもノア、エスクワィアもライバル車種として挙げることができます。

そのときに営業マンから、あなたの名前・住所・電話番号を聞かれたら伝えておきましょう。

すると後日、営業マンから電話がかかってきます。

(かかってこないことは稀で、電話もしてこない営業マンは車を売る気がない証拠です)

営業マンからの電話に応対する

営業マンから電話がかかってきたら「その後、お車のご検討はいかがですか?」と尋ねてきます。

そのときに、「まだライバル車種と悩んでいる」ことを伝えつつも、「でもあなたのディーラーで車の購入を検討している」ことも伝えましょう。

そうすることで営業マンは、あなたが新車を購入してくれる可能性があると見込みます。

そして「もう一度ディーラーに行くので、具体的な新車の話しをしたい」と伝えて、電話を切りましょう。

2回目にディーラーに訪れたときは具体的な価格の話しをする

再びディーラーに訪れたら、具体的な価格の交渉を行ないます。

そのときに以前にもらった見積書をもっていき、「この見積書に書かれてある値引き金額より値引きしてもらえませんか?」と聞きましょう。

そのときに、あなた自身で購入を考えている車の最大値引き金額をネットで調べておくといいです。

そうすることで、見積書に書かれている値引き金額より、さらに下げてもらうことができるでしょうし、値引きしてもらえたら、値引き後の見積書を新たに発行してもらってください。

新しい見積書を発行してもらったあとに、下取りしてほしい車があれば、ここで初めて下取りの話しを出します。

値引き交渉の話しと、車の下取りの話しを同時進行させると、下取り金額がいくらで、新車の値引き金額がいくらなのかが不透明になるからです。

下取り金額と新車の値引き金額を一色単にしてしまうと、結局あまり新車が値引きされていないことがありますので気をつけてください。

車の下取り金額が出たら、下取り金額の見積書も紙面で出してもらいましょう。

ただ車の下取り金額が安いと感じた場合は、ディーラーに車を下取りしてもらうのではなく、他の中古車買取業者に車を買取りしてもらうことをおすすめします。

ここまで話しができれば「再度検討します。○日にまた来ます。」と言って帰りましょう。

3回目にディーラーを訪れたら最終値引き交渉・契約

後日ディーラーに訪れたら、営業マンに十分に検討し、契約しにきたことを伝えます。

そして最後に「契約するから、新車車両本体価格を最後に下げられないか」と交渉します。

契約寸前まできているお客様を、営業マンは手放すわけにはいきません。

ここで最終的な値引きを受けることができるでしょう。

新車車両本体価格が値引きできれば、下取り金額があげられないかも聞くといいです。

そこまで聞けたら、それ以上の値引き交渉は控えるべきです。

営業マンにも限界がありますし、営業マンも人間ですから、あまりにもしつこく値引き交渉し続けると、契約に至りませんし、新車を購入した後はその営業マンとの付き合いが続くことを考えると、お客様側にも節度が必要でしょう。

新車の値引き交渉が終われば、オプション等、何かつけられるものはないかお願いしてみるのも1つです。

これで値引き交渉が終わりです。

まとめ

今回は、新車の買い時タイミング・ベストは何月なのか、新車を限界まで値引きしてもらえる交渉術についてご紹介しました。

新車の買い替えをお考えの方、購入をお考えの方は、3月に新車を契約することがベストなタイミングです。

新車を限界まで値引きできる方法についてもご紹介しましたので、記事を参考に少しでも安く新車を購入してくださいね。

コメント