車の買取査定にかかる時間は?見積もりに必要な時間や短縮方法も紹介!

車買取

車の買取をしてもらう際、必ず査定が必要になります。

査定をしなくては車の状態を把握することができませんし、買取価格をつけることができません。

しかし、仕事で忙しい、査定してもらう時間がないという人もいますよね。

そのような人は車の査定時間を気にしますし、査定時間を短縮できないものか?と思います。

では、今回は車の査定時間や、車の査定時間短縮方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

車の査定にかかる時間は?

車の査定時間は大体30分~1時間ほどです。

買取業者によって違います。

また、車の状態などによっても違ってくるのです。

なぜそんなに時間がかかるのか?というと、車の状態を確認するのは当たり前のことですが、車を買取してほしいと至った経緯なども聞かれます。

車の状態を確認すると言っても、車を軽く一周し、車検証の確認、エンジンルームの確認をするだけです。

これだけで10分~15分ほどの時間がかかります。

そして、車の状態を本部に知らせ、買取価格決定を本部に委ねます。

あとは本部と電話でやり取りします。

この電話の時間が長いのです。

「来た人が買取価格を決められないのか!?」

と思うほどです。

しかし、車の買取査定時間があまりにも短いと、「本当に査定しているのか?」と疑ってしまいますし、車の買取査定時間が長ければ、「査定時間が長すぎないか?」とイライラしてしまいます。

なので、車の買取査定にかかる時間をある程度把握しておいたほうがいいのです。

車の買取査定時間を短縮する方法!

長い長い買取査定もできれば、短く確実に済ませたいですよね。

では、車の買取査定時間を短縮する方法について紹介していきます。

一括査定を利用する

一括査定というのが今はあります。

一括査定はネットで申し込みができ、車の情報を入力するだけで車買取査定が何社にもできるというものです。

1つ1つ車買取査定を依頼すると手間と時間がかかるので、一気に何社にも査定依頼をしておくと、高価買取してもらえる会社を見つけることができる上、買取価格もつくのでとてもオススメです。

時間がない、仕事が忙しいという人はまずは一括査定を依頼してみましょう。

電話やメールで確認しておく

買取査定をしてもらいたい会社が決まったら、電話やメールで査定してもらう日時を決めましょう。

その際に仕事で忙しいということ、買取査定時間もなるべく短めでお願いしたい旨を伝えましょう。

こちらの日時に合わせてもらえますし、買取業者はなんとしてでも車を買取したいので、買取査定時間も短めにして、こちらの要望に応えてくれます。

この2つを試してみましょう。

対応がいい買取業者に依頼したほうがこちらとしても気持ちがいいですし、さらに高価買取してくれるところに依頼したほうがいいでしょう。

まとめ

車買取査定はどうしても時間がかかります。

査定時間がかかるのは確実な買取をしたいという業者の考えがあるためです。

しかし、あまりにも買取査定に時間がかかってしまえば、とても困りますよね。

せっかくの休日なのに…ということにもなりかねません。

なので、事前に一括査定をネットで行い、高価買取してもらえそうな業者に目星をつけ、査定や買取を依頼する際は電話で査定時間を短めにしてほしいということを伝えましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

車買取
スポンサーリンク
スポンサーリンク
wmjをフォローする
CAR-BATON

コメント